プラグインの確認

現在このブログで使用しているWordpress用のプラグインを、一旦整理しておくための超個人的でメモ的な内容です。

今までCMSは色々なものを今まで使ってきましたが、大きく分けると大体、Movable Type→Nucleus CMS→Wordpressといった流れです。実際の使用期間はWPがダントツで長いと思います。記憶がかなり曖昧ですが。。。

MTは、レンタルブログなどから脱却して初めてインストール型として使った感じですがとにかく当時は重かった。Nucleusは仕事で使っていただけなので個人で使っていた期間は短いですね。そしてWPに感しては何度インストールしたか分からない程つかってます。インストール型でカスタマイズも便利なので、もはや自分の中ではブログといったらWPという感じです。

まぁ今日はCMSの話をするわけではないので、とりあえず現在インストール中のプラグインを箇条書きで書いていきますが、面倒なのでリンクを貼らないので、興味のある方はググッてください。

» Akismet
コメントやトラックバックのスパムからブログを守ってくれるらしい。
» All in One SEO Pack
メタタグなどのSEO対策要素を一括で変更出来るようになる。
» Broken Link Checker
デッドリンクを探してくれたりするが、処理は自分。
» Contact Form 7
固定ページなどに簡単にメールフォームが作れる。
» External Links
外部リンクに対して、アイコンを表示することが出来る。
» Google Friend Connect
GoogleやTwitterユーザなどをブログの読者登録を可能にする。
» Head Cleaner
ヘッドの中身と、フッタ領域を綺麗に整形し直してくれます。
» Ktai Style
ガラケーの携帯電話用に軽量化したページを表示出来るようにする。
» last.fm Live!
音楽SNSのLast.fmの最新トラックをサイドバーに表示したり出来る。
» Photo Dropper
記事のイメージにあわせた画像を検索&簡単挿入可能にする。
» Quick Cache
Wordpressのキャッシュを生成してくれる。
» Simple Tags
記事などにタグ付けが出来るようになる。
» Subscribe / Connect / Follow
サイドバーにソーシャルリンクを表示出来るようになる。
» Tw Anyware comment system
Twitterのコメントシステムを記事に追加出来る。
» Tweetable
Twitterをサイドバーに表示したり、ダッシュボード内から投稿したり出来る。
» W3 Total Cache
WPのパフォーマンスを改善して高速化。
» WP-DBManager
WPのDBのバックアップや復元が出来るようになる。
» WP-Page-Trackback
投稿編集画面上でトラックバックの送信できるようになる。
» WP Multibyte Patch
WPの不具合の累積的修正と強化をする。
» WP Render Blogroll Links
投稿や固定ページに簡易リンク集を作成できる。
» WP Social Bookmarking Light
記事にソーシャルブックマークボタンを表示できる。
» WP To Top
ページの最後部から先頭へ戻るボタンを設置できる。
» WPtouch
スマートフォンでWPに対応した表示が出来るようになる。
» Yet Another Related Posts
記事に対して関連記事を表示させる。


一応こんなところですが、プラグインの入れ替わりが激しく、重いと思って外したプラグインとかもかなりあったりする割に、まだまだ体感で表示の遅さを感じるので、色々と調整が必要ですね。とりあえず、WP使ってたら絶対入れとけ的なものを全部入れてるわけではないので、そのあたりは下記のサイトや詳しいサイトで確認してください。

2011年版!絶対にインストールしたいWORDPRESSプラグイン45個