オンラインプロフィールをつくる

自己紹介ページは今やオンラインで作る時代ってことで、オンライン上で簡単に作成できるプロフィール作成サービスでマイプロフを作ってみた。

まず最初に作ってみたのが、「Flavors.me」という日本語に一応対応したプロフ作成サイト。基本的にこれらのオンラインプロフサービスの良いところは、面倒な設定などが特になく、感性で簡単に作れるという点だと思います。

タイトルとサブタイを入れて使用フォントやレイアウトや配色などを決めて、表示させたいソーシャルネットワークを選択したらものの数分で完成です。しかしFlavors.meの難点は、有料サービスにしないと制限が結構あることですね。特に有料にする必要性は感じませんが。



出来たのはこんな感じです。非常にシンプルで、プロフィールに見えないレイアウトにしてみました。上部のソーシャルリンクをクリックするとRSSを取得して表示できるのは便利。Facebookのイイネボタンが欠けてるのが気になりますが、これはどうにも出来ない気がするので放置。

続いて最近人気のプロフ作成サービスの「about.me」で作成してみる。言語に日本語がないので日本人は敬遠するかもしれませんが、仕様はFlavors.meと殆ど変わらず簡単に作成出来ます。そして無料でも機能制限などがなく、自由度はFlavors.meより全然良いのでオススメです。



やはり機能制限がないってのが大きいですね。フォント種類も多かったりレイアウトも自由に出来る上に、ソーシャルリンクもFlavors.meの無料アカウントでは5個までなのに対してabout.meはいくつでもOKです。あとabout.meは簡易アクセス解析的なものが付いているのも良いですね。

他にもプロフ作成サービスは色々ありますが、とにかくこんな感じで簡単で且つ自由度も高く、他人と気軽にプロフを共有が出来るので、試しに作成してみると面白いかもしれませんね!

カッコいいオンラインプロフィールがサクっと作れる「Flavors.me」
話題の「about.me」でプロフィールページをつくってみた。
話題のabout.meであなたのプロフィールページを1分で作ってみよう