COMPLEXが21年ぶりに復活

朝から凄いビックリしたニュースが飛び込んできたので、二度見してしまいましたが間違いなく本当のニュースでした。あの知る人ぞ知るユニットが多分一夜限りの再結成をするらしいです。

たった2年の活動で休止していた吉川晃司と布袋寅泰のユニット「COMPLEX」が今回の大震災復興支援のために、今年7月30日に一夜限りの復活というサプライズニュースが飛び込んできたじゃありませんか。

既にお互いの仲はほぼ回復していたという話は知ってましたが、完全に意外なところを突かれたなあと思いました。しかも場所が当時を思い出させる東京ドームってのがまた良いじゃないですか。

今となっては、さいたまスーパーアリーナがビッグネームのライブの主流になってきましたが、当時の東京ドームでのライブは日米ビッグネームのステータス的な場所だった上に、最後に休止ライブとして行ったの場所でもありますから。

しかし、布袋を始め、松井や高橋がBOOWY再結成を望んでいたのをブログなどで見た感じだと、ソロでBOOWY全曲のチャリティーライブを独断でやると発表した氷室との温度差は、もう解消されないんだろうなあという寂しさはありました。

氷室は長いロスでの生活もあるし日本ロック界伝説のバンドは、やはり今回のコンプレックスの再結成のように一筋縄には行かないんでしょう。その点、吉川と布袋は近所に住んでる上に、当時のように二人で話して再結成しよう!って出来ますからね。

吉川から連絡があったという話だし、BOOWY再結成も御破算になって布袋の心境やタイミングなどを考えての吉川の行動だったんだと思います。休止といっても実際は若いふたりの喧嘩解散ですから21年という歳月と、まさに今だからこそ出来たんでしょう。

たった2枚のアルバムと1枚のライブと1枚のベストしか出してないユニットがここまで話題になるのは、お互いがまだロック界の一線にいることと昔と変わらないパワーを持ってるからだと思いますが、21年前はまさか吉川晃司がバラエティ番組でサバンナ行くとは思いもしなかったけどw

正直、再結成してガッカリさせられる邦楽ロックバンドが多すぎてウンザリしてましたが、多分この再結成は一夜限りだと思いますが、当時と変わらないか、それ以上のパフォーマンスを見せてくれると思います。二人の最近のライブを見る限りは確信がもてますね。

そういやあのモヒカンのパーカッションはやるのかとか、ドラマーはそうる透なのかなとかライブメンバーも色々気になりますが、19901108を久々に聴きつつ、とりあえず続報に期待しましょう。氷室のライブもどっちも行きたいなあ。

コンプレックス、再び。『7/30 東京ドーム』
布袋寅泰の願い「BOOWYの再結成を望む気持ちは皆さんと同じ」
東京ドームチャリティーライブ『日本一心』チケット発売情報