Resurrection

気づいたら約2年も放置していました。だって今更ブログで必死こいて書き綴ることなんか特にないじゃない。このソーシャル全盛の時代にな!


しかし、流石に2年も放置していると、WP内に導入済のプラグインの更新が20個も溜まっており、更新を促すメッセージが激しくアピールをしているので、面倒なので一括で更新の方をしてやりました。

更新はスムーズに完了したわけですが、当然2年も放置していた結果、サービスが終了して自動的に停止しているプラグインなどもあったりで、設定を更新したり見直したりして、とりあえず2年前の状態に戻ったようです。

その結果、近年のgoogle先生のサービス終了ラッシュの巻き添えを喰らったGoogle Friend Connectのプラグインも終了していましたね。Bloggerの場合のみ延命しているようですが、まぁ邪魔なのでサイドウィジェットから消し去りました。

更にMUSICの頁にあるCDのジャケ画像ですが、あの仕組みはどうなっているかというと、私がiTunesやiPodなどで聴いた音楽を、Last.fmという音楽SNSが同期をして、そのデータをブログに反映しているのです。

ブログに反映させているのはWPのプラグインによるものですが、設定で曲やアルバムやアーティストなど選べたり、何時頃までの情報を反映するかも設定出来ます。そのデータがどうも暫くの間停止していたようで、更新したらガラッと最近のデータに変わりました。

因みに現在の設定は、過去3ヶ月の最新リスニングアルバムを55枚表示にしてあります。当然、古いアルバム情報は新たに追加されたアルバム情報に上書きされていきます。

その他には、Twitterのウィジェットがエラーになってるので設定を何度もやり直してみてもどうにも動かない。何故なのかと考えたらアカウントを非公開にしているせいでした。まぁこれはこのままにしておきます。

とりあえず、このブログを2年ぶりに更新したという事実が大切であって、2年もの間のことなど今更書きたくもないし、また気が向いたら更新します。それが明日なのか2ヶ月後なのか2年後なのかはわかりませんが。

Google Friend Connect
Last.fm